スマートリング「Oura ring」

たまたま雑誌で見つけたOura ring(オーラリング)。
気になって記事を読んでみると、
フィンランドで作られているスマートリングで、
指輪型の体調管理ガジェットだった。

 

ウェアラブル

ここ最近のウェアラブルの進歩は目覚ましく、
AppleWatchを使い始めてその便利さを知ったので
これはいかも!と、よく調べてみることにした。

ネットのレビューを読み漁り、
ガジェット系ユーチューバーの動画も見つくした。

Twitter社のCEOであるJack Dorsey、ハリー王子、
メンタリストのDaiGoなどの著名人が愛用しているらしく、
一番興味を惹かれたのはNBAプレイヤーの管理に
使用されているという情報だった。

さて、何ができるのか?
オーラリングは体調管理機能が主で、
睡眠や心拍数、ストレスレベルなど、
さまざまなログをとってくれる。
さらには、そのデータを元に、
仕事や生活のパフォーマンス上げるアドバイスをしてくれる。

リングの裏側には、センサーや回路基板がついていて、
このセンサーは呼吸や心拍数、体温を驚きの精度で記録してくれる。
中でも重宝しているのが睡眠ログ。
いつ入眠して、レム睡眠のサイクルや睡眠の質を細かく教えてくれる。
82 点でした、とスコア化されるので面白い。
たしかに夜中、一瞬目が覚めた記憶があり、
ログを見てみると4時台のその記録が残っていた。すごい。

 

 

未来を感じるハイテクリング

装着してみての感想は、軽くて全く気にならない。
超軽量チタン製だというリングで、
傷がつきにくいコーティングが施されているそう。
防水機能も優れていて、水深100mまでOK。(誰が行くの?)

やや太いので、目立ってしまうけど、
最新ガジェットを装着している感があるし、
ファッションとしてとらえよう。
色は黒で、ヘリテージモデルという少し凹凸のあるリングを選んだ。

↑まずはサイズキットが送られてくる

フィンランドから取り寄せで、本体価格は299ドル。
送料や関税もかかるので合計で35000円くらいだった。
今月はやたらと出費が多いのが恐いけど、
長く使えそうだし、健康のための投資として満足している。

公式サイト https://ouraring.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です