九十九里浜に行った!

緊急事態宣言の延長が決まり、
いよいよGWも旅行に行けなくなるかもと不安な毎日。
仕事も忙しいし、少しはガス抜きにと、日帰り旅に出かけることに。

 

近くて遠い千葉

車で千葉に行く際、「いつも混んでいる」という印象がある。
東京の近くを通っていくし、海側までいくには千葉や船橋という
大きな街を経由するからだ。
そして今日もやはり渋滞に捕まった…。

短い区間だが、渋滞から逃れるために高速道路を使い、
印西市で朝食休憩。
ドッグランが併設されている
「カフェブーランジェリー クーロンヌ」というパンカフェだ。

 

天然酵母のこだわりパン

「クーロンヌ」はジョイフル本田内にあるパンカフェ。
伝統的な製法や天然酵母などを使うことで
添加物など余計なものを使わないパンを提供している。

当然ながら店内にはパンがぎっしり。
どれも美味しそうだ。
でも、せっかく早い時間にきたのだから
モーニングを頼むのがお得。

「モーニングセット」(750円)は、
厚切りのトーストに、
ベーコンエッグ、サラダ、ドリンクが付いたセット。
この食パンはどうやらライ麦パンのようだ。
カリっとしていて、口当たりが軽い。
塩にこだわっている店でもあり、
ゲランドの塩というものを使っているのだとか。
たしかに口に広がる塩味を感じられ、
高級なパンを食べている気持ちになる。

ドッグランでは、おやつ目当てに走り回るワンたち。
結構楽しそうで、いい運動になったようだ。

 

 

グランカクタス

サボテンと多肉植物の専門店があることを知り、
今回の目的地の1つが「グランカクタス」。
3000種以上の多肉植物とサボテンの育種を行っていて、
毎週金~日の3日間だけ一般開放をしていて買い物ができる。

11棟の温室があり、どこも異世界に迷い込んだような光景。
世界中の珍しいサボテンや多肉植物が生い茂っていて、
手に取ってみると、2万くらいの値札が付いていて焦る。

本当はグラキリスという塊根植物が欲しかったが、
2~4万円くらいしていたので断念。
多肉植物とサボテンを数点購入することにした。
レジに持っていくと、店主らしきおじさんが、
1つ1つ丁寧に植物の名前を手書きしてくれた。
生き字引のような人だったw

 

九十九里浜

 

車を走らせ1時間、九十九里浜が見えてきた。
残念ながら曇天だったので青い海ではなかったが
この解放感はたまらない。

小雨が落ちてきたので浜辺に行くのは後回して
焼きはまぐりが食べられる店でランチをすることに。

九十九里はペット同伴可能な飲食店が多いので本当に助かる。
九十九里浜沿いを走っていると、
たくさんの浜焼きの店を見かけた。
そして看板には、名物の“焼きはまぐり”の文字が。

ここ「浜茶屋網元」もペット同伴OKで、
犬を連れた家族連れが多かった。
海鮮丼や刺身定食など、魅力的なメニューが多く、
どれにしようか大いに迷ったが
やっぱり焼きはまぐりが目当てなので、
「お楽しみ御膳」(1980円)をチョイスした。

大きな天然はまぐりが3つ、さらにホタテ、焼きイカが網焼きでき、
刺身の盛り合わせもついている。
トングではまぐりを網に乗せ、
しばらく眺めているとカパッと口を開けた。
おぉ、ビールのCMみたい♪

熱々のはまぐりを口に運ぶ。
味付けは海水のみなのに、
とても香ばしくて、磯の味が強い。
身もぷりぷりで美味しかった。

隣にいるワンたちが大人しくできるはずがなく、
絶えずくれくれアピール。
隙あらばテーブルに足をかけて食いつこうとする。
片手で制しながらの食事となり、
落ち着いて食べられないのは犬連れの宿命だね。
(他のワンちゃんは大人しくできてるのに…)

雨が上がったので、九十九里浜を散歩した。
ワンたちはノーリードで楽しそうに走り回っている。
ここは砂浜が広くて、そして人もほとんどいないので安心だ。

あれ、姿が見えないな?と思ったら
ずいぶん遠くまで遊びに行っていて驚いたが、
呼ぶとちゃんと戻ってくるのでお利口だ。

 

 

ハーブガーデン

九十九里町から車を走らせること1時間。
大多喜というエリアにやってきた。
九十久里浜の海岸線沿いにはオシャレなカフェが軒を連ね、
今度来たときはぜひ立ち寄ってみたいと思った。
山間部に位置する大多喜町は、房総の小江戸と呼ばれていて、
東北に来たような素朴な集落が点在していた。

ここに立ち寄った目的は「大多喜ハーブガーデン」。
4500㎡を超える全天候型のガラスハウスになっていて入場料は無料。
犬連れで入れるのもうれしい。
園内には約200種類のハーブが植えられていて、いい香りが漂っている。

レストランがあるので、ここでハーブティとスイーツを!と思っていたが
残念ながらすでにオーダーストップ。
ドリンクバーがあったのでぜひハーバルタイムをしたかったのに。

夕方5時。少し薄暗くなってきた。
ハーブの苗木をいくつか買って帰ることにしよう。
でも、千葉市内はまた渋滞してるだろうし、
どこかで時間をつぶしてから帰るのが賢明だ。

どこも時短営業なので、カフェはほとんどが閉まっていた。
九十九里町まで戻ってくると、
ランチで立ち寄った店のすぐ向かいに小さなカフェがあった。
まだ営業しているようなので、
犬連れでOKか聞いてみると、快く迎え入れてくれた。

とても優しい店主たち。
ケーキセットを注文し、食べている間、
必死におやつをねだるワンたちをあやしてくれた。

ケーキは手作りらしく、絶品のミルクレープを堪能した。
とてもこだわりがある店主だと言うので、
ここのパスタやカレーはきっと美味しいのだろう。
ちくわ、とうふもすっかりなついた様子なので、
今度はもう少し暖かくなったころに再訪しようと決めた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です