南会津に行った! DAY2

 

今回泊まったのは『ペンション・フェリチェ』。
みな犬連れで、中には4頭を連れている家族もいた。

Go To トラベルキャンペーンの恩恵はすさまじく、
予約時に6000円の値引き、
そして宿泊後に6000円分の金券がもらえた。
南会津町と福島県が独自に行っているキャンペーンらしい。
実質、1泊2食付きで1人3000円という破格のお値段。

 

前沢曲家集落

早くに眠ったため5時に目が覚めてしまい、
車で5㎞ほど走って「前沢曲家集落」で早朝の散歩をすることに。
前回(今年の3月)に来たときはひどい雨だったが、
今日は青空で、とても気持ちのいい散歩になった。

宅地や畑地は石積で造成され、
山中の湧水が水路となって古道沿いに流れている。
大きな水車も回っていて、その力を利用してそば粉を挽いていた。

茅葺屋根、雨上がりの草花、
山間の小さな集落は時間が止まったような場所で
小学校の夏休みに、田舎に帰省したような感じだった。

 

塔のへつり

朝食を終えると下郷町へ移動した。
長い年月をかけて自然が作り出した渓谷があり、
塔の形が立ち並ぶ断崖という意味から
「塔のへつり」と名づけられている。
へつりとは、地元の言葉で断崖のことを指す。

ここにきた目的の1つはこけし。
「へつり工房」というこけし店があり、
へつりこけしなるものが欲しかったため。
工房にはたくさんのこけしがならんでいて、
話を聞くと、土湯系こけしだそうで、
たしかに土湯の特徴的な絵柄をしていた。

近くの土産店に車を停めさせてもらえたので
渓谷を見に行くことにした。
もちろん、ワンたちも連れて。

揺れるつり橋もなんなく渡り、
暑さにもめげずに歩いてくれた。
旅するワンたち、本当にいろんなとこに行ったね。

車に戻るとちょうどのタイミングで雨が落ちてきた。

あとは帰るだけ。
高速道路はたいてい事故渋滞に巻き込まれるので、
ここから200㎞、行けるところまで一般道を進もう。

 

CHEESE GARDEN 塩原珈琲

那須塩原を過ぎたころ、
「CHEESE GARDEN 塩原珈琲」に立ち寄った。
ちょっと甘いものが食べたかったし、
運転のリフレッシュに。

ダメもとで「犬連れなんですけど…」と店員さんに聞いてみたところ、
「いいですよ」と、まさかの同伴OK。
これだけ暑いと車に置いていけないのでありがたかった。
レモン風味のチーズケーキ、トロピカルな紅茶、
ソフトクリームもついて贅沢なセットだった。

例年ならお盆はたいてい海外に行っているけど、
コロナの影響で当面は海外に行けそうもないので、
こうして犬連れ国内旅を満喫しようと思う。
刺激は少なめだけど、癒しは絶大。
古き良き日本旅も悪くないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です