ハルタビ ’23(イギリス編) ♯06 Imagine

午前4時、時差の関係で日本ではまだ勤務時間なので、
メールを確認し、容赦なく降り積もる仕事をこなす。
旅先のテンションだから、多少の睡眠不足は何かとかなる。
移動中に眠ればいいしね。

 

朝からフルコース

さて、この旅のテーマは朝食。
北アイルランド(ベルファスト)の朝食はどんなだろう?

ベルファストの観光情報はほとんどなく、
ブログやYouTubeを頼りに、朝食を提供する店を探してあった。
奇跡的にホテルのすぐ裏にある店がヒットし、
開店と同時の8時に入店。

「causeway cafe」という店で、ご夫婦ふたりで切り盛りしているようだ。
メニューを見てもピンと来ず、どれが北アイルランドの朝食だろうか?
「トラディショナルブレックファーストはどれ?」と聞いてみると、
「The Samson Fry」だと教えてくれた。
7.25£(約1300円)だったので、イギリスの中でも物価がやすい国のようだ。

運ばれてきたのは、ワンプレートに
ソーセージ、ベーコン、ホワイトプティング、卵、豆、パン
という内容で、アイルランドの朝食と変わり映えはしなかった。
元々同じ国だし、そりゃそうか。
アイルランドはフルアイリッシュ、ではここ
北アイルランドはフルノースアイリッシュと呼べばいいのかな?

 

ヴィクトリア朝の栄光

今日は夕方にフライトがあるので、
それまでは街歩きを楽しもう。
まず向かったのは「シティホール」。
1906年に建てられた市庁舎で、
ベルファストの中心街・ドネガル広場に建つ
バロック様式の建物。
ちなみに今も現役で、市議会が開かれている。

中には無料で入れるようで、
ベルファストやタイタニックの歴史を紹介する博物館になっていた。
ステンドグラス窓や大理石の大階段、
豪華なインテリアなど、見所がたくさん。

外には、タイタニック・メモリアル・ガーデンがあり、
命を失った人々を追悼する記念碑が建てられていた。

シティホールを後にし、通りを歩く。
両サイドにショップが並んだ目抜き通り。
何もないけど、キレイな街だ。
空気は冷たいが、陽が差して暖かい。
今日もいい天気になって良かった。

 

ビッグフィッシュ

 

つい90年代までは紛争の中心地だったベルファストだが、
今はそんな歴史を感じさせないほど長閑な街だ。
特に行く後もないので、適当な道を歩き、
アルバート時計塔を過ぎると、
やがてラガン川のほとりに出た。

ビッグフィッシュと呼ばれる大きな魚のモニュメントがあり、
近くに観光バスが停まっていたので、
ここも数少ない観光スポットのようだ。

大間(青森県)にあるマグロのモニュメントと酷似していたが、
近づいてみると、鱗の1枚1枚は新聞記事になっていて、
おそらくアイルランド紛争の記事でデザインされていた。
太陽が高くなり、ちょうど正午を迎えた。

 

今日もパブでコーヒーを

もう少し郊外に行けばタイタニックの記念館があるが、
入場料も高いので街の中心に戻ることにした。
(タイタニックはここベルファストで造られた)
いよいよ行くあてもないので、
昨日、夕食を食べたすぐ隣にあったパブに入る。

「ROBINSON」
ここまた、雰囲気のあるパブだった。
昼間のパブは年配の人たちの憩いの場になっていて、
行きつけの純喫茶のような光景だ。

テーブル席につき、
「コーヒーだけでもいいですか?」と聞くと、
もちろんと頷き、バーカウンターで注文するように案内された。
紅茶とアイスクリームを注文。
パブで楽しむスイーツタイム、こういうのいいよね。

周りを見渡すと、歴史とその趣きがひしひしと伝わる。
ふだんはお酒を飲間ないので、日本じゃ入る機会がないが、
本場のパブは敷居が低くて、とても優しい空間だった。
どこを撮っても絵になるし、いい時間の過ごし方だ。

 

次なる場所へ

この旅は忙しい。
元々、北アイルランドは予定に入れてなかったが、
出発間際にせっかくだからと強行で組み込んだ国。
1泊はしたが、ほぼ半日しか滞在時間はない。

目的の朝食を食べたし、パブにも2回行った。
街歩きも楽しんだし、思い残すことはない。
少し寂しいけど、次の国は一番楽しみにしている場所だから。
空港へ向かうバスに乗り、ベルファスト国際空港へ向かった。

空港に着くと、すぐにラウンジに向かった。
今後もなかなか来る機会がないだろう、ベルファスト国際空港。
ラウンジは空いていて快適だった。

17:50発のeasy Jetを予約してあったが、
だいぶ遅れているようだ。
次のエジンバラ(スコットランド)に到着する時間が遅くなりそうなので
夕食はこのラウンジで済ませてしまおう。
朝食と同じようなメニューになってしまったが、
物価の高いイギリス旅ではこの無料の食事はありがたい。

E Z Y328
19:30ベルファスト→20:20エジンバラ

たくさんの国を超えてきたが、
もうすぐ目標だった100カ国目に降り立つ。
長かったような、あっという間だったような。

機内から見た夕陽は、今日もキレイだったー。

 

旅のカケラ/slideshow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です